黒松の盆栽栽培セット

栽培開始から約半年後の姿

 

 

f:id:uskblo:20181227154449j:image

更新はかなり遅くなりましたが、ここまでの出来事をお話します。

まず、5つの穴ぼこにタネを蒔いたわけですが実際に発芽したのは2つです。

恐らく1つも芽吹かないこともあるかと思われます。

5分の2はラッキーな方だったのかも!!

2本だから元気で丈夫な方を残そうと思ってたんですが

 

 

今は一本。。もう一本はポキっと折れちゃいました。

それ以来触ってませんw

 

 

そして立派に育ってくれました。

でもこれで順調に育っているのかは不明ですがw

f:id:uskblo:20181227154706j:image

 

暫く青々と元気だったのですが段々と気温が下がるにつれ下の方が紅葉してきましたw

立派に太く逞しくなるにはあと何年かかるんでしょうか。

 

また気まぐれで紹介していきたいと思います。

黒松の盆栽栽培でした。